終末日記 おわりのはじまり

物事は何かを終わらせなきゃ始まらないんだよ

無量大数より上を考える

みなさんお疲れ様です。Jimです。

みなさんは無量大数という数の単位をご存じでしょうか?

我々が普段用いている一十百千万憶兆京… その中で最も大きいのが無量大数というものです。

これは10の68乗を表しているのですが、10の72乗を表すにはどうすればいいのでしょうか。

え?万無量大数とでも言えばいいだろうって?

 

そんなことが許されるか!!!それだったら億なんて使わないで万万でもいいことになるだろ!

 

ってなわけで今回の記事は無量大数の上を考えます。今までの記事の中で最もまじめな内容になるな、うん。

 

 

はじめに無量大数までを見てみよう

f:id:omoshiroiJIM:20200412223006j:plain

一十百千万億兆京垓まで知っている人は少なくないでしょう。でもこれ以降となるとほとんどの人は知らないのでは。垓より上はこうなってます。

𥝱(じょ)、穣(じょう)、溝(こう)、澗(かん)、正(せい)、載(さい)、極(ごく)

これより上になるともはや一文字ではなくなり、

恒河沙(ごうがしゃ)、阿僧祇(あそうぎ)、那由他(なゆた)、不可思議(ふかしぎ)、そして無量大数となります。

三文字以上のものは意味があって、たとえば恒河沙は「ガンジス川の砂」という意味があります。

それでは考えていきましょう。

 

案1.罪(ざい)

これは、この世界ができてから人が犯した罪の数を意味しています。

数千年で人間は数えきれない罪を犯してきたという戒めの意味も込めてみたけど、四文字からいきなり一文字に戻るのはおかしいような気もするねぇ。

まぁとりあえず案1ということで軽くね。ちなみにこれは3秒で思いついた。

 

案2.砂中軍蟻群糖(さちゅうぐんぎぐんとう)

さあそれらしくなってきました。阿僧祇那由他、不可思議、無量大数、砂中軍蟻群糖。めっちゃそれっぽくない?

軍隊アリがもう大量にいる砂漠。その中に砂糖を一袋ぶわああああって開けたらアリがぶわああああああって群がる。めっちゃ大きい数というイメージにぴったりでしょ。でも恒河沙のほうが果てしない感じがするよなぁ

 

案3.中学意中女貰唯一貯古齢糖去年零尚嬉喜(ちゅうがくいちゅうじょせいゆいいつちょこれいとうきょねんれいしょうきき)

思い出して欲しい。思春期反抗期真っ盛りの中学校時代を。

 

今日はバレンタイン。でも、俺には関係ない。モテないから。

一方で、

「鈴木くーん!チョコあげるー!これ本命だよー(笑)」

「おー今年もありがと、ホワイトデーは義理で返すな(笑)」

なんて聞こえてきてさ。

はぁ、鈴木の野郎またあいつ山ほど貰いやがって。

貰える奴ってのは渡すほうも抵抗なく渡せるから圧倒的にチョコを集めやすい。

あーあ、誰だよこんな文化を考えたのは、一生モロゾフなんて買わねーよ馬鹿が。

そして気づけば放課後。

あいにく今日は部活もないしもうノーチャンスだな。

結局俺は今年も貰えずじまいか。もう中学校生活も終わりだってのに一個も貰えなかったなぁ。

俺も一個くらいは欲しかったなぁ。

そういえば、去年の七夕、流れ星に願ったよな。

「久保さんとの距離が縮まりますように。」

俺の一個下の後輩で同じ部活。俺の中の絶対的アイドル久保さん。別に好きでもない部活も久保さんがいるから頑張れる。

そんな彼女から、チョコレートを貰えたら。

なんてね。わかってるよ。そんな甘くないってさ。人生なんてカカオ80パーセントのブラックチョコレートだ。

さてさて、帰ってミラボレアスでも狩るか。

 

その時だった

 

「先輩!Jim先輩!」

 

女神が俺に舞い降りた。

 

「よかった、教室にいないからもう帰っちゃったかと思いましたよー」

「はい!チョコレート!あたし、あまり人にこういうの渡さないんですけど、先輩すっごく頑張ってて。実は先輩のこと一番応援してるんですよ。だからこれはあたしからのご褒美です。」

 

あ、ありがとう・・・それしか言えなかった。

 

「それじゃ、最後の大会も悔いがないように頑張ってくださいね!あ、あとホワイトデー待ってますよー。」

 

うん、返すよ、絶対。

そう返した俺の胸の中から喜びが火砕流のように体中に広がっていった。

この喜びを命数法の中に残そう、そう誓った。

こうして俺は10の72乗を中学意中女貰唯一貯古齢糖去年零尚嬉喜と名付けた。

 

うーん、俺小説家になろうかな。

 

最後に

いやーいかがでしたか!!!!!!???????

やっぱり日常生活で無量大数なんて使わないし無量大数より上とかめっちゃどうでもいいですね!死ぬほどどうでもいい!あー考えるだけ無駄でしたってことで。

結論としては東北楽天どうでもイーグルスです。ありがとうございました。

 

あ、東北楽天どうでもイーグルスで思い出したけど、パリーグTVに登録すると月額470円でパリーグの試合が見放題!そろそろシーズンも始まるしこれは登録するしかないぜ!

↓ここから登録できるぜ!

パ・リーグ主催試合のすべてが見放題【Rakuten パ・リーグ Special】

 

 

それではみなさんご機嫌よう。シーユーアゲイン。